2010/12/19

徳島新聞に掲載されました。がん予防のススメ Vol.8(前立腺がん)

徳島新聞に掲載されました。がん予防のススメ Vol.8(前立腺がん)
前立腺がんの早期発見のために~PSA検査のすすめ~                                    徳島大学病院 泌尿器科 講師  福森知治                            前立腺がんは、加齢とともに頻度が増えるがんで、世界有数の長寿国である日本では、男性のがんの中で最も急速に増加しています。現在では年間に4万人以上の方に前立腺がんが見つかっています。幸い、約90%の方は完治する可能性が高い早期がんで、その発見に多大な貢献をしているのが「PSA検査」です。PSA検査は少量の血液検査で判るので、通常の採血とあわせて簡単に測定可能で、最近は検診でもPSA検査を受けることができます。 前立腺がんは、初期症状が少ないため、早期発見のためにPSA検査を受けることが最も重要です。あなた自身のためにも、また、あなたの家族のためにも50歳を過ぎたら是非PSA検査を受けて下さい。 ★お問い合わせ 徳島大学病院 ℡088-631-3111 がん診療連携センター ℡088-63-7312 徳島がん対策センター相談窓口 ℡088-633-9438