2017/08/15

徳島大学病院がんに関する専門看護師・認定看護師の紹介

徳島大学病院がんに関する専門看護師・認定看護師の紹介

徳島大学病院には

がん看護専門看護師が院内に4名、緩和ケア認定看護師1名、

がん化学療法看護認定看護師1名がおります。

この度、新たに平成29年7月にがん化学療法看護認定看護師1名、 がん放射線看護認定看護師1名が

認定試験に合格しました。また、今年度は乳がん看護認定看護師に1名が8ヶ月間の研修に

関東地区に行っております。少しずつですが、人数も増えてきております。

 

当院のがん看護専門看護師・認定看護師のご紹介

私たちがん看護専門・認定看護師は、患者さんやご家族にとって辛い時期に関わることが多いのですが、
できる限りその辛い気持ちに寄り添いながら精神的・身体的苦痛を緩和できるよう努めています。
入院患者さんの対応だけでなく、外来・相談室での活動も行っています。ご相談下さい。

専門看護師とは

 専門看護師は、看護系大学院修士課程を専門看護師教育課程基準の所定の単位を取得した上で修了していることと、専門看護分野における3年以上の実務経験(このうち1年は修士課程修了後であること)、また通算5年以上の看護実務経験を持つ者で、専門看護師認定審査に合格した者に与えられる資格です。
複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するための、特定の専門看護分野の知識及び技術を深め、実践」「相談」「調整」「倫理調整」「教育」「研究」の6つの役割を果たすことによって、看護学の向上をはかることを役目としています。

認定看護師とは

認定看護師は、日本看護協会が定めた教育課程を修了し、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践ができると認められた看護師であり、通常業務以外に所属部署を越えた活動を行うほか、院内外の専門分野における連携、現任研修における教育、院内の指導的な役割も担っています。